箱根神社、元宮

箱根に移住する1週間ほど前に、先にご挨拶を、というメッセージを受け取ったので、箱根神社と元宮へ参拝と御祈祷を受けに行きました。

目次

箱根神社へ

箱根神社へは、小田原駅からバスで1時間くらい走った元箱根で降り、そこから徒歩15分くらいでしょうか。私はゆっくり歩くのでそのくらいかかります。6月初旬のこの日は暑いくらいの快晴でした。

鳥居をくぐると、ぐっと気温が下がります。多くの神社は、鳥居をくぐった時に感じる感覚があり、それぞれ違うのですが、箱根神社は強いエネルギーの変化を感じました。

第六天神社

商売繁盛の神様とあります。小さなお宮ですが、とても大事にされてきたのが分かります。

箱根神社で神恩感謝の御祈祷

この日の目的は御祈祷を受けることなので、本殿を参拝した後(ここでまた本殿の写真はなぜか撮り忘れている)、社務所に向かい、申込みをしました。九頭龍神社と箱根神社のどちらの御祈祷を受けるかを選択でき、その時「箱根神社で」とメッセージが来たので、箱根神社の御祈祷を受けることに。もちろん「神恩感謝」で、です。
数年前までは、「商売繁盛」などで御祈祷を受けていました。もちろんご加護はありましたが、「神恩感謝」にすれば、全てうまくいくと気づいてからは、「神恩感謝」一択です。
感謝に始まり感謝に終わる。なんなら「感謝のみですね。
まさかお願いごとだけをしに神社に参拝する人はいないと思っていますが、なにごとも、感謝を忘れるとうまくいきません。特に神社に参拝するときには、感謝をお伝えするのが先(感謝のみでも良い)ですね。

待合所には私だけでした。写真を撮らせて頂きました。
こちらの空間は、他の御祈祷を受けている伊勢神宮などとまた少し違った匂いで、スッと背筋が通るような感覚を受けました。木の香りが心地良いです。奥に設置して頂いていた冷えたお水のサーバーにも助けられました。

御祈祷は他に2人いらっしゃり、一緒に受けました。初めてのタイプ(?)の御祈祷で、なかなかの体感というかずっしり入った御祈祷でした。神主様から素晴らしいお話も伺え、ホッとする感覚を受けました。
やはり引っ越す前に受けて良かった、と実感しました。御祈祷後に頂いた授与品は、東京には持ち帰らず、今住んでいる箱根の部屋に先に届け、1週間ほど先にご入居頂いていました。

つけ麺、かしわ餅が絶品の「権現からめもち」

御祈祷を受け、その足で元宮へ、と思ったのですが、この日の1食目はこちらで頂きました。数年前に一度訪れ、しっかり味を覚えていたつけ麺だったので、また頂く事に。
辛くなく、鰹の出汁の味(だと思う)が濃く、暑くて汗をかいていた体に染み入るつけ麺です。これくらいの濃さが私は好きです!キャベツともやしも、しっかり出汁と絡むので、なんとも幸せな時間でした。
幸せのかしわ餅も、甘すぎずとても柔らかく、もう1つ食べようか迷ったのですが、カロリー消費の事など考えてやめました(笑)
どちらもクセになるお味です。美味しく頂きました。ありがとうございました。

ケーブルカーで元宮へ

箱根神社から歩いて元宮へのケーブルカー乗り場まで向かいます。時間は結構かかりますが、バスを待つより早いかな、と思い私は歩きます(笑)
芦ノ湖沿いの神山通りの日陰をゆっくり歩いて30分くらいかな、「駒ケ岳ロープウェー箱根園駅」に着きました。この日は外国人の団体客がとても多く、ロープウェーは一度に50人くらい乗れるのかな??だとしたら、45人は外国人でした。
山頂に着くと、やはり曇っていました。山の天気だなぁ、という感じですね。ちなみに前回来た数年前は嵐でした(笑)

箱根元宮

この場に着くと、「よくこんな場所にこんなすごい神社を・・・」と、昔の人たちの思いが入ってくる感覚にもなりました。このお山の一番高いところにどっしり建ち、雨風にも耐えていて・・・神様も守って下さってるとしか思えません。

お宮の周りは、石がごろごろしていたり、自然の植物が生えていて、遊歩道はロープで区切られています。歩きやすいですが、ビーサンなどはないかな~と。外国人はあるかもですが(笑)私は東京にいる頃からほぼスニーカーなのでどこに行くにもスニーカーです。

↑↓富士山がちょっと惜しい感じで見えました。

外国人に侵略されてる、のマインドブロック

山頂にはアジア系の外国人が多くいて、ロープの内側に入って石を投げたりしてたんですよね。付き添いの大人が一旦注意したのですが、「問題なくね?」みたいな返しをして変わらず石を投げていました。
それを見た私は怒りが湧いてきたんです。明らかに私のマインドブロックが出ているサインです。外国人全体に対するブロックが出てきました。往復のロープウェーの中でもうるさい!と感じるほどスマホを見ながらずっと喋っているのは外国人だけ。それを見て、「侵略してきた敵」のように感じるブロックがあることに気づきました。
昔はカナダに1年住んだり、海外旅行に頻繁に行っていたので外国人に何も抵抗はなかったのですが、今になって出てきたか~という感じ。

マインドブロックを外した後の変化

敵に感じるようなマインドブロックは、東京に戻る新幹線の中で外しました。外すとどう現実が変わったかというと、それ以来引っ越すまでの都内でも箱根に来てからも「外国人が目に入らなくなった」という感じです。いるんでしょうけど気にならない、気づいたとしても「外国人いるなぁ」くらいです。
あれだけ集団で「敵が襲ってきた」みたいな怒りやら恐怖やらは全く感じなくなっているので、バスや目的地に出向いても、外国人とそんなに一緒の空間にいないようになってます。
ロープウェー往復は私にとって地獄の体験でした(笑)マインドブロック外すとこうなる、というのが顕著に分かる出来事でもありました。
箱根に来てからは、出会う人、見る景色から感じるマインドブロックをたくさん外しています。浄霊もしてますが、自分の変化も著しいな、と感じます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次