恋愛成就の神様 箱根神社分宮玉簾(たまだれ)神社、玉簾の滝

恋愛成就、縁結びの神様で知られている玉簾神社と滝を訪れました。箱根湯本温泉「天成園」の敷地内にあり、参拝される人が多い神社をご紹介します。

目次

まずは飛烟の滝

天成園の敷地に入るとすぐに飛烟の滝が見えてきます。風情があり、静かに流れる水音が心地よく、気持ちの良い滝です。

水には、たくさんの鯉が泳いでいました。優雅です。

鯉のエサが売っていて、エサをあげているカップルがいました。微笑ましい光景でした。

アヒルさんがたくさん

滝の周辺には、可愛らしいアヒルがたくさんいまして、本当に可愛らしかった!この4羽は、どこで見かけても一緒にいます。

お掃除のおじさんの前を先導するようにヨチヨチ歩いてた姿が、は~、愛らしい・・・

玉簾の延命の湧き水

こちらの水は、珍しく事前にチェックしていました。なんか気になったんですよね~。
この空間が神聖な感覚がありました。神社に上る手前にある手水舎になるのかと思うんですが、龍の口から勢いよく出る水に釘付けになっていました(笑)
説明書きはやっぱりその場では読まずに後で読んだのですが、延命水として知られているとか。お持ち帰り出来るようにペットボトルのような容器が売っているので、それを買って汲ませて頂きました。

↓このパックが自販機で売られているので、こちらに水を汲ませて頂き持ち帰りました。2024年6月時点で200円でした。この容器は凍らせることも出来るようで、凍らす際は水は半分くらいまで、と表記がありました。(自宅にて撮影)

湧き水をそのまま飲んで良いのか、どうしたら良いのか、と疑問に思ったことがありましたが、私は胃腸が強いということもありますし、煮沸してしまうともったいない、と感じてしまうタチなので、そのまま飲んでしまっています。
こちらのお水、美味しかったです!帰ってきてから飲みましたが、湧き水、延命水というのがよく分かりまして、体に染み渡る感覚が何とも言えず気持ち良かったです。喉越しももちろん最高です!こちらのお水、また頂に参拝させて頂きます。

玉簾神社へ

鳥居近辺は、にぎわっている神社を思わせるおみくじや提灯が目を引きます。

鳥居の奥の階段を登り始めると、確か100段くらいの案内がありました。途中で「あと50段」などの案内があり、休憩できる場所もあるので、優しさが伝わりました。

石段を登り切ると、可愛らしい(と私が感じた)本殿が見えました。

境内の外にはたくさんカップルがいたので、神社にも人が並んでいるのでは?と思っていたのですが、誰もいなくて・・・これは「人払いしてくれたんだな」、と笑いながら感謝してから、私の縁結びを思う存分御祈願させて頂きました(笑)
箱根に移住してから、神社の参拝で他の人がいたことないなぁ・・・以前からそういう傾向はあります。人払い、という表現がしっくりきます。
綺麗の整えられた中に、控えめにいらっしゃるイメージの神社でした。なんというか、女性性を現わしているような感じというか。ひたむきな想い、という言葉が来ましたので、恋愛成就の神様、というのは分かる~と思います。

オトギリソウの花言葉はネガティブなものが多い

旗に隠れるように咲いていたオトギリソウ。いつもはさほど気にしないのに、何となく気になったのでオトギリソウの花言葉を調べてみました。
色んな説はあるかと思いますが、私が調べた限りでは

・恨み
・秘密
・迷信
・妄信
・敵意

と出てきました。
なんと!由来と意味の深掘りはこちらには書きませんが、この1つの言葉から、女性が持つ「嫉妬」などが連想されました。男性か女性か、というとやはり女性ですね。
花言葉を見た瞬間、大昔、成就出来ない思いを強く持った女性たちがこちらに参拝に来ているような映像が浮かびました。そこにいらっしゃった亡くなった女性の想いを浄霊という形で浄化させて頂きました。ほとんど花言葉を調べないのですが、その場で調べたことにはやはり意味がありました。

玉簾の滝

玉簾神社の参拝を終え、敷地を奥に進むと、玉簾の滝が見えてきます。音が一段と大きくなるので、迫力がすごいですね。こちらの池にも鯉がたくさんいました。ここでは、ベンチに座って多分30分以上は滞在したと思います。無になれるというか、観光客がいたにも拘らず、なぜか瞑想のような、「無」という感覚に入ることが出来たんですよね。
滝の前なので、暑い日だったので体に籠った熱も滝のエネルギーによって下げてくれ、とっても気持ち良かった場所でした。
箱根でいくつか滝を訪れましたが、こちらは現状一番浄化のお手伝いをして頂けた滝です。

滝の左には、足湯の水版(足水?)がありました。もう少し奥(お茶屋さんの前)には足湯があります。そこに水を汲める容器が売っている自販機があります。

最後までアヒルさんたちが近くにいてくれました(笑)ほんとにかわいい!!
他の種類の鳥?アヒルのような鳥もいて、滝側ではない方にある池にたくさん戯れている姿が見えました。
ホテル敷地内で、観光客もたくさんいるのに落ち着ける神社と滝でした。滝の音とエネルギーで、デトックスに良いと思います。箱根湯本駅から徒歩20分くらいですかね、ホテル前の道路の向かいには簡易的なローソンがありました。
また行きたくなる場所でした。ご利益があるかどうかは別として、引き寄せられた意味があった神社でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次