駒形神社 in 須雲川

箱根には駒形神社が3社あり、その2社目の駒形神社を訪れました。目指して訪れたのではなく、畑宿の駒形神社の後にひたすら坂を下ったところに階段が見えたので、「え、ここに神社あるの?」と気づいたのでした。この日は夏至の豪雨のため傘を差して下を向いてあるいていたので、よく見つけたな、と感心しました(笑)

目次

須雲川の駒形神社への階段

車道から少し入ったところに鳥居があったのですが、鳥居の写真は撮れず。鳥居をくぐると、まっすぐの階段が。この時も土砂降りだったのですが雨は伝わらないですね~。

階段を上った先の右手に、ひっそりと石碑が迎えてくださいました。

もう少し階段があります。どんな空間が広がっているのか・・・この辺からなぜかざわざわしました。

本殿が見えてきました。でもまだ階段があります。なんというか、「守られてる感」がすごいな~と感じます。

本殿までの最後の階段です。

駒形神社 in 須雲川

圧巻でした!階段を上りながらなぜかざわざわ、ぞわぞわしていたのですが、ここに着いた時、エネルギーの強さに押されるような感覚を感じました。

すごく神聖な雰囲気に満たされていました。

御祭神はアメノミナカヌシ様

こちらには、案内など何もなかったのですが、とても強いエネルギーを感じましたので調べてみると、神奈川県神社庁のHPに載っていました。
やはり、アメノミナカヌシ様でしたか。ちゃんとこの時もいてくださいました。参拝している時には雨をしのいでくれ、なんともありがたい、優しさを感じました。

案内も説明もなく、ただその場のエネルギーを感じて「ここすごい」と感じる神社はいくつかありますが、こちらの駒形神社さんも強いエネルギーを感じた神社でした。神様ちゃんといらっしゃって、土砂降りの夏至にご挨拶に伺えて良かったと思えた瞬間でした。「また来ますね」と無意識に言っていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次