ビジネスを成功させたいのに結果が出せない人の傾向と、ビジネスを成功させるために一番初めにやるべきことPart①~ビジネスの悩みを解決するカギは無意識領域にある!~

セックスや性病に関するお悩み以外に男性のお悩みの中で多いのが「ビジネス」についてのお悩みです。
今回は、ビジネスを成功させたいのにどうしても進められない、失敗ばかりが続いている、自分はやっぱりダメなのかな、と感じている方の参考になればと思いお話します。

目次

目に見える正解や結果

私たちが普段PC操作やシステム系の事で分からないことが出てきた時に検索すると、やり方を分かりやすく教えてくれている記事や動画を見て操作方法をするに知ることが出来ます。
実際に私がyoutubeを始めた時にはyoutuberさんの挙げている動画と少し操作が分からないところをググっただけで、誰かに聞くことなく始めることが出来ました。
目に見えること、形にしていく先には明らかな「正解」があるので、答えを目で探したり耳で聞いたりすれば辿り着きます。

目に見えないことに正解はない

私が専門にしている目に見えない無意識領域や宇宙と繋がることは、目に見えないし、はっきり聞こえるか、というとそうではないので、これが真実だ、という証拠を提示することが出来ません
人の価値観は全ての人の数だけあるので、何を信じようが自由ですが、真実を書いている人を探し出すのは至難の業の分野だと思っています。
スピリチュアルな分野でも、世の中に出回っている情報が真実かどうか分からないことも含め、ある記事の表面をさらって載せている、ぶっちゃけ薄っぺらい情報が大量に出回っています。
膨大過ぎて、それらを目にする人や動画で聞いた人が、書いてある内容を「これが本当だ」と信じた時、他の情報に真実があったとしても、それは「嘘」と脳内で変換されて、他の情報は受け付けなくなる傾向になったり、否定するという人もいます。
多くの人は、目に見える外の情報から、「自分の正解」を常に探しています
スピリチュアルと言われる目に見えない情報は特に正解がない、ということが言えるかと思います。
ただ、「真実」はあります。

人は安心感を求めている

なぜ「正解」を求めるかというと、「自分の正解を持った方が安心だから」です。
誰かの言ったことを信じた方が、そこに「証拠」というような正解を自分の中に植え付け、それを信じれば大丈夫、というような安心感が生まれるから、という感じです。
拠り所を探してそこに依存していれば、守られているような安心感を感じていられるし、外から取り込んだ情報を「正解」にすることで、味方がいるような感覚になるとでも言いましょうか。
だから皆さん「正解」という安心感を求めて、「自分の正解」を求めて色んな情報を集め、どれが正解なのか、どこに自分の安心感を感じられる場所があるのかを探している、というイメージです。

あるビジネスコンサルでの教え

あるビジネスコミュニティで、「周りに年商何億という人を見て、自分もそうなりたいと思ったとしたら、その人のやり方やマインド、生活習慣を全て真似するところから始めてください」と教えた講師がいました。
なりたい人、憧れの人がいたら、その人をまるまるインストールしてください、と言いました。
午後から優雅な気持ちでカフェでPCを開いて、豪華なホテルディナーを食べて、最上階のスイートで優越感に浸る夜を過ごして、もう自分がこういう生活を送っているのが当たり前に感じる感覚を先取りして刷り込ませる、というような概念です。
たくさんの人たちと一緒にこういう話を聞いたら、その場の集合無意識によって、一時的には気分は上がるかもしれませんが、1人になった時に同じようにイメージ出来てホテルの予約が取れるのでしょうか。
現実的にお金が無い、本当にそれをやると自分もそうなっていけるのかな、そんな保証はないからお金もったいないな、など考え始めて何もしない、という方が多いのではないかと思います。

教えの通りイメージしてみたらこうなった

このやり方、ある段階にいる人であれば効果はあると思うのですが、「まだ何をして良いかも分からない、お金もない」、という段階でそれをやってしまうと、現実として全く何も手につかず、やる気も出ず、お金払っているのに何も手にできずに心に深いダメージだけを得て辞めていくという、逆効果になる人がとても多いのです。
1人になると人はたくさん考えます。
毎日豪華な食事をして、良い部屋に住んで・・・、などと教わった通りにイメージしようとしても、逆に苦しくないですか?
その後感じる「きっと無理、どうせ無理」のような気持ちへの落差が激しく、余計にやる気が失せてしまう人も中にはいます。

成果を出せないまま1年が過ぎた人が続出

そのコミュニティで教わっている人たちが成果を出せていたかというと、ただ時間が過ぎてお金がどんどん無くなっていく人がほとんどでした。
動画コンテンツを作るやり方を教わって、いつまでにやってみて下さい、と言われても出来なかった場合、「なんで出来ないのか」と出来るまで叱責されたり、諦めた方が良い、と言われ静かに去っていく人もいたり、悲しい現実にまた耐えるような日常に戻ってしまう人もいるのではないでしょうか。
出来ない人の中にはそこから進めないまま、何の成果も出せずに受講を更に延長してお金を払ったのに、1年後にまだyoutubeに1本も挙げられない、という方を何人も知っています。

出来ない人には、出来ない理由がある

出来ない理由を解決せずに、「こうやってこうやれば出来ます」と技術的なことを教えられて実際やりたいと思ったとしても、いざやってみようと思った時に「でも出来ない」が出てくるんです。
まず内側の「どうして出来ないのか」を解決しないと、外側の形にする現実の行動が出来ないのです。
コミュニティで、「出来なかった」と言った時、「なんで出来ないか」と聞かれても、なんで出来ないか、本当の理由はあなたにも分からないと思います。
自分でもなんで出来ないのか分からないから、「時間が無かった」「良いアイディアが浮かばなかった」などの理由でその場を繕います。
なかなか前に進まず、それでも何とか無理して頑張ってやり始められたとしても、納得のいかない、やっていてもつまらないコンテンツが出来てしまって、結果うまく収入に繋がらない、という現実が出来上がってしまいます。

出来ない、出来なかったあなたは悪くない

そのコミュニティの講師の教えが悪い、と言っているわけでも、成果を出せないあなたが悪い、と言っている訳でもありません。
良い悪いを決めるのは自分の価値観なので、マインドをインストールして、と教えた人は、まずスタートにその方法をやってもらうことで成功に導けると思って教えたのでしょう。
そしてそれをやろうと思っても出来なかった、違和感を感じた、という人が悪いのではなく、「なんか違うかも」と気付いてやらなかっただけです。

ちなみに、今回挙げたコミュニティとは、過去に私が入っていたコミュニティのことです。
私が体験したからこそ分かることは・・・、スピリチュアルな感覚をビジネスコンサルにプラスして活かすことでビジネスを成功させることが出来るようになって、そのコミュニティの教えの9割はネットで調べれば分かることだった、ということでした。
私には合わなかっただけです。
でも入ると決めたのも自分です。
「良いも悪いもない」、ただ事実があるだけ
ですね。

Part②では、ビジネスで成功したいのに出来ない人の共通点と、成功させるために一番最初にやるべきことをお話しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次